当ブログ設立の経緯

かれこれ五年も前の話になるが、私が初めて「SEO」や「アフィリエイト」なる言葉を知ったのは、「在宅障害者のひらきこもり生活」というサイトを訪れたのがきっかけだった。
このサイトの管理人である「下ちゃん」は、「頚椎症性脊髄症」という病気を患っていた、文字通りの障害者である。

彼は、手術後も「通常の会社勤務は無理」と医師に宣告され、自活の道を探っていたところ、アフィリエイトに行き着いたという。
私はと言えば、上司のパワハラが原因で鬱病を患い、一応は回復したものの、もはや会社の駒として使われるだけの生活にはすっかり辟易し、やはり独立独歩の道を探していたというワケだ。

通常、会社がホームページを立ち上げる場合、その目的は自社の商品やサービスを宣伝する事にあるだろうが、私達のような個人の場合、その目的は99%がアフィリエイト(もしくはPPC広告)収入を得る事にある。

しかし、いざ苛烈なる会社勤めから脱却して独立を志しても、昨日まで会社の仕事しかしてこなかった私達が、チョコチョコとブログに記事を書き、ペタペタと広告を貼った程度では、正直、「お小遣い」程度の収益すら得られないのが現状だ。

記事のネタを探して書き、サイトのテンプレートやレイアウトを修正し、広告を見直して貼り替え…そういった作業全てを本当に一人でやっていたのでは、時間がいくらあっても足りないのだ。

せっかく、独立する為にブログを立ち上げたのに、一人では全てをこなす事ができない…

そのジレンマを解消するには、やはり、同じように独立を志して日々奮闘する仲間達と情報を共有するしかない。

自由度が高く、編集がしやすいブログサービスはどこか?
PPC広告を中心に貼るのか?それとも、個別のアフィリエイト案件か?
初見の訪問者に長時間滞在してもらえるのは、どんなサイトデザインか?
リピーターを増やす為には、どんな工夫が必要か?

そして何より、「客を呼べる記事」を書くには、どんな勉強をして、どんな経験を積むべきか?

私もまた「道半ばの者」なので、皆さん一緒に成長し、皆さんと一緒に成功を勝ち取れれば、これほど嬉しい事は無い。

管理人 安井 真守

~ 共にブログカルチャーを盛り上げましょう ~

【Twitter】
雑談用メインアカウント         :@mamorizm
ブロガー応援用サブアカウント:@mamoring_final

【Facebook】
https://www.facebook.com/mamori.yasui

【Google+】
https://plus.google.com/117777192129038506899/about

【広告】

Posted by 安井真守