Blogger用日本語対応テーマ「ZELO」シリーズ登場!

Blogger

当ブログで何度も言及したBlogger用日本語対応テーマ(テンプレート)である「Vaster2」の登場によって、日本に於けるBloggerユーザーの数が目に見えて増えてきた事は、実に喜ばしい流れです。

参照

Blogger用レスポンシブ対応日本語テンプレート「Vaster2」の導入とカスタマイズ
https://professionalblogger.net/2016/10/blogger-template-vaster2/



Bloggerユーザーにおすすめの厳選テンプレート3選
https://professionalblogger.net/2017/04/good-template-for-blogger/

しかし…

これはまぁ、仕方のない事ではありますが、日本のBloggerユーザー達が「我も!」とVaster2を導入した結果、どこを覗いても大差のない没個性的なサイトが増えた事も事実です。

「本命は本命として必用ではあるけれど、やはり選択肢としての対抗馬も必要だ…」

そう思っていた矢先、まさに降って湧いたかの如く現れた日本語対応テンプレート「ZELO」シリーズ三部作は、更なるBloggerユーザーの増加と個性化に大きく貢献してくれるでしょう。

わ、僅か数ヶ月の間に3バージョン公開とは!

もはや、「凄ぇ!」以外の言葉が出てきませんが…

とりあえず、「ZELO」「Orange ZELO」「Prime ZELO」が、それぞれどんなデザインになっているのか、どういう違いがあるのかを見ていきましょう。

ZELOの特徴

無料
Blogger - ZELO

・公式サンプル→https://manabinolog.blogspot.com/
・ダウンロード→https://drive.google.com/open?id=17mqazOpXqSyKQ23WvNB510ex-bupHca7
(注)ダウンロード時にはGoogleアカウントでログインしている必要があります。

参照 現在、CSS調整用ブログに適用中。

・見やすい日本語の注釈文とテンプレートデザイナー

さて、このZELOの最大の特徴は、Vaster2で大いに重宝されたソースリスト内の日本語による注釈文(説明、注意書き)を踏襲しているのはもちろんの事、Blogger独自の機能である「テンプレートデザイナー」に対しても、日本語での説明を徹底させた事です。

日本語の注釈文1
ソースリスト内の注釈文
日本語の注釈文2
テンブレートデザイナー使用時

・緻密に計算された「ハミ出さない」デバイス別表示幅

海外製のテンプレートである「Simplify 2」を紹介した時にも言及しましたが、つい去年ぐらいまで、Blogger用のサードパーティー(第三者)製テンプレートといえば、PC表示時にはキレイに収まっているものの、スマートフォン表示にした途端に画像がハミ出したり、文字が重なったりする事が珍しくありませんでした。

開発や再現環境の違いによるものなのか、はたまた、単なる「手抜き」なのかは分かりませんが、一日の訪問者の半数以上がスマートフォンから閲覧しているという現実を鑑みた時、スマートフォン表示時の「みっともなさ」が招くイメージダウンは致命的です。

その点、このZELOは画像、外部スクリプト(TwitterやFacebook投稿の埋め込み等)、ソーシャルボタン群、等々…あらゆるコンテンツに「ハミ出し」が認められません。

ソースリストを見ていても、製作者である「ひろ氏」が「ハミ出しの撲滅」に最も心血を注いで開発したであろう事が推し量れます。

ZELOの注意点

Vaster2の対抗馬として今後の普及が大いに期待されるZELOですが、現時点でいくつかのSEO上の不備が確認できます。

画面表示には一切関係ありませんが、構造化マークアップの記述が抜けている部分が何ヶ所かに見受けられるので、直ちに検索順位で不利になるわけではないとしても、長期的には似たような内容のカテゴリーを扱っているライバルサイトに競り負ける可能性は否定できませんので、気になる方は別途、構造化マークアップの記述を突き詰めて下さい。

構造化データのエラー
構造化データの不備

参考 構造化データ テストツール

Orange ZELOの特徴

有料 ¥3,000

Orange ZELO
・公式サンプル→https://contenppp.blogspot.com/
・販売ページ→https://paymo.life/shops/397b97a5f2

この「ZELO」シリーズは、先に紹介した無印の「ZELO」だけは無料でダウンロードできますが、これから紹介する「Orange ZELO」と「Prime ZELO」に関しては有償となりますので、くれぐれもご留意ください。

・流行のグリッドスタイルを導入

正方形に近いタイル型のエントリーが縦にスラッと並ぶ、いわゆる「グリッドスタイル」が昨今のブログ界隈の流行になっています。
このスタイルのメリットは、アイキャッチ画像を大きく目立たせる事によって視覚的な訴求力に期待できる点です。

旅行に行った時の風景写真やアイテムの紹介など、「まず画像ありき」で記事を構成する事が多いブロガーにお勧めのテンプレートです。

Orange ZELOの注意点

注意点らしい注意点は…特にありませんね!

先に紹介した無印の「ZELO」で構造化データの不具合を指摘しましたが、さすが有料バージョンです。今回はキチンと直されており、不具合は見当たりません。

構造化データ
構造化データ

強いて挙げるのであれば、無印では採用していた「数字のページナビゲーション」が、OrangeではBloggerデフォルトの「前の投稿」「新しい投稿」に戻されていますので、それが気に入らないという方は、むしろ無印を利用した方が良いでしょう。好みが分かれるところです。

Prime ZELOの特徴

有料 ¥3,000

Prime ZELO
・公式サンプル→https://shoumoudaisuki.blogspot.com/
・販売ページ→https://paymo.life/shops/397b97a5f2

えーと、これは「Orange ZELO」と比べて、どこが違っているんでしょうか…
パッと見た限りでは、グリッドスタイルから1列のカード型に戻しているみたいですが…

でも、それだと無印の「ZELO」と大して違わなくなってしまいますよねぇ…

参照


抜粋
Orange ZELOは、平均的なサイトに比べると読み込みがとても早いテーマです。
しかし、Prime ZELOではOrange ZELO以上のスピードを実現することができました。

Google -Test My Site-
Google -Test My Site-

Orange ZELOでは最速で3秒でしたが、Prime ZELOでは最速で2秒を記録しました。

ば、爆速か!!

ま、マジっすか…
どうすれば、そんなに速くなるんだろう…

まぁ、それはそれで、後からコッソリと研究させて頂くとして…
とりあえず、ここまでを まとめてみましょう!!

(無印)ZELO・・・Vaster2をリスペクトしつつ、更に使い易いデザインに
Orange ZELO・・・シンプルな印象を保ちつつ、表示速度を落とさずにグリッドスタイル化
Prime ZELO・・・カード型エントリーに戻し、満を持して爆速化

実際の適用例

このPrime ZEROも現時点では問題点らしい問題点が見当たりませんので、その代わりに、このテンプレートを実際に購入して適用された方のブログを紹介したいと思います。

Prime ZELO -適用例-
https://h071701.blogspot.com/

この「Cosmic Report」は、旅行好きの主婦の方が運営しているブログです。
こうして見ると、このZELOシリーズは女性ブロガーが利用した方がテンプレートとコンテンツの融和が図れるような気もしますね。

逆に、このデザインでプロフィール欄にワタクシのような中年オヤジの実写画像などを貼るのは、大変にキビシイかと思いますww

まぁ、いずれにせよ、この「ZELOシリーズ」がVaster2の対抗馬として大いに普及し、Bloggerユーザーがさらに増える事を願って止みません。ワタクシ自身も、次に雑記ブログのテンプレートを変更する時は、Orange ZELOを導入すると思います。