ブロガーアンテナを開設した件

サービス

ワタクシが「ブロガー応援用」のTwitterアカウント(@mamoring_final)を使って、リストに登録してあるブロガーさん達の更新通知を(ほぼ)毎日RTさせて頂いている事は、そろそろ周知されてきたのではないかと思います。

ですが、しかし…

登録数が60名を越えた現在に於いては、リストを24時間分遡って更新通知をRTするだけでも、軽く小一時間以上の作業時間を要してしまい、さすがにこれ以上は増やせないという状況です。
なので、第二弾のサービスとして、既にリストに登録しているブロガーさんはもちろんの事、ユニークで意欲に溢れた新進気鋭のブログ、ブロガー、ブロゲスト(?)を多数発掘して登録した、アンテナサイトを立ち上げる事に致しました。

「ブロガーアンテナ」
http://mamorizm.warotamaker2.com/

やはり、ブログメディアの醍醐味というのは、パブリックな立場からはなるべく距離を置いた私個人が自由闊達に主張や見解を述べたり、あるいは他人から「キチガイ」と呼ばれる事に誇りすら感じるマニアが、自分の趣味の世界を「これでもか!」とばかりに披露するところにあります。

社会的に広く名前が知られている学者や政治家、あるいは弁護士などの「お堅い職業」の人達も、昨今に於いてはブログメディアを広報に使っている場合も多いですし、確かに、その人達は「正しい事」を記事の中で述べているのかもしれませんが…まぁ、ハッキリ言って面白くはないですよね。

「起業バカ」が好んでやりたがる「名言集の垂れ流し」なんて、論外も論外ですww

毎日のように皆さんのブログを覗いて周っているワタクシに言わせると、やはり、ブログ記事は新聞社のニュースなどとは違って「正しいだけ」ではダメで、正しさとは別の部分で「趣き」を漂わせていないと、大衆に大きな影響を与える事は出来ないワケであります。

さて、このアンテナサイトですが、ご自分でブログを運営されている方が、他のライバルがどんなテーマを扱い、どんなデザインで作り込んでいるのか…というリサーチ目的で利用されても結構ですし、あるいは単純に雑誌を立ち読みする感覚で、記事を読んで楽しむ為に使って頂いても結構です。

また、ブログの登録も常時受け付けていますので、「我こそは!」というブロガーの方は、この記事のコメント欄かTwitterアカウント(@mamoring_final)の方に、「アンテナサイトへの登録希望」の旨を申し出て下さい。

多数の訪問者、並びにブロガーの皆様のご利用をお待ちしております。

【ご注意】
このアンテナサイトは、ブログの登録の際にURLを入力すると自動的にフィードを取得する仕様になっていますが、一般的なRSS形式ではないAtom形式を採用しているGoogleの「Blogger」では、正常にフィードを取得してくれないので現在のところは登録を見合わせています。
また、Wordpressの一部のテンプレートに於いても同様の現象が確認されているので、万一、登録できなかった際にはご容赦願います。

【追記】2016/06/14
登録件数が200件という数に達した事により、
・フィードの取得に遅れが生じてきた
・後の方から登録されたブログの順位が上がりにくく、不公平が生じてきた
等の問題が顕わになったので、急遽、第二サイトを立ち上げる事にしました。

ブロガーアンテナ2
http://mamorizm2.warotamaker2.com/

以降は、私自身の興味と判断で登録するにせよ、ユーザーからの依頼を受けて登録するにせよ、この第二サイトの方に登録されますのでご了承下さい。

【広告】

Posted by 安井真守